友達がうつ病になったとき あなたができることは

うつ病になった経験があるのですが周囲の理解が十分でなかったと感じたのでエントリー

 

 

結論

・友達がうつ病を治すのは不可能

・友達関係は続けてね

・もし唯一無二の親友だったら

 

まずうつ病というのはけっこう根が深いといいますか治すのが難しいココロの病で、友達と1回ランチに行ったから治る、愚痴を1時間聞いてもらったら快方に向かうということはほぼないです

たまたま同じ部署で仕事をしていてランチを一緒にする仲とか、知り合って2年で休日2,3回遊びに行った、というそこそこの相手のためにそれ以上自分が負担したいですか?

なんか元気がなくて気になるけど自分を犠牲にするつもりはちゃんちゃらない、という方が多いのではないでしょうか。

あなたがなにか特別な行動をする必要はありません。

 

うつ病になると大変内向的になります。

外に出ない、なにもしない。

ほんとうになにもしません。風呂もめんどくさい

逆に投薬や躁の時期などハイになって買い物をたくさんしたり外出が増えることもあります。新しい趣味を始めます

これに付き合おうと思うとある日はそのネガティブさにげんなりし、ある日は調子が良すぎてイライラすることになりかねません

事前のメールでそれがわかりにくいのが面倒なところです

ただその人(鬱の人)はこういった行動を繰り返し友達が減っています。

一直線に減っているのではありません

加速度的にです

友達関係だけは続けてくれると有難いです

具体的に言うと泊りがけの誘いや気乗りしない場所へのお誘いは断って、近所のカフェで1時間会うなど。

鬱陶しい絡みをされたら早めに切り上げてあなたへのダメージを少なくすることが大切です。

できれば3ヶ月位したら懲りずにもう一回お茶をしてください。お願いします

 

もし親友が欝になったら

あなたの大好きな親友が欝になった

土日両方費やしても構わない、なにか親友が元気になるなら1,2万円出費して遊びに連れ出しても良い

そこまで想っていたとしたら

親友の回復を静かに待ちましょう

彼、彼女が復帰に向けて行動をしている、勉強を始めた、人と接する訓練のためなにかをしはじめた、そんな頃に相談にのるべきです

 

 

うつ病は被害者じゃない

うつ病というとどうしても嫌な人に意地悪されただとか、無理なノルマを課せられたとか被害者、かわいそうな人だと思われがちです

ただ人対人で100%どちらかが悪いという状況は生じにくいですよね

どうもこのかわいそうな人、弱い人扱いされるのが苦手でした

私は激務でうつ病になったのですが自分の能力不足が半分くらいあったと思っています

 

あとは原因は人間関係でしょ?という聞き方をしてくる人が多いですがそうでない人もいます。普通に仕事量が多い。上司も悪い人ではないのですが、、、というパターン。

~なんでしょ?という聞き方は決めつけてかかっている感じがして嫌いです。

 

※個人的な体験にもとづいて書かれた記事でうつ病患者の総意でも一般的な意見ではありません。ご了承ください。文章がくどくなるので「うつ病は~」とさも一般的なように書きましたが私の経験したうつ病、私の考えるうつ病です